So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ツチイナゴ [バッタ目イナゴ科]

CIMG9243.JPG

CIMG9243-E.JPG


10月9日、コノシメトンボとまりをチェックしていると、、、ツチイナゴが桑の葉上にとまっていました。

調べると、、、、、、、、、、、、、、、、、成虫で冬越しするようです。







nice!(1)  コメント(0) 

オオセンチコガネ クイック展足法 [標本作成]

酢酸エチルで〆た後、1日くらいで毒ビンから出しティッシュの上で小筆でアンテナ(触覚)、足、頭を写真のように逆さまにして整形。
CIMG9280.JPG



1日くらいでアンテナが元に戻らなくなったら少し微調整してカット綿の上にひっくり返してのせればOK!
CIMG9286.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

オオセンチコガネ 11/9 観察 [観察記録]

CIMG9262.JPG

前日より太陽が照って,多く飛んできましたぁ~。






nice!(0)  コメント(0) 

オオセンチコガネ 11/8 観察 [観察記録]

CIMG9108-a.JPG

晴れたり、曇ったり、ガスがかかったり、、、、いつもより長めで4時間。

これくらい飛んできましたぁ~。



nice!(0)  コメント(0) 

ヤマトシジミ トラップに飛来 [観察記録]

CIMG9235-1.JPG

ヤマトシジミもトラップに来ましたぁ~。



nice!(0)  コメント(0) 

ムラサキツバメの羽化 [羽化]

昨日、アップした蛹から羽化しましたぁ~。

CIMG9095.JPG

これから春まで成虫でマテバシイの葉裏にとまって集団で冬越しするんですねぇ~、
暖かい日は飛び出すのもいます。




nice!(0)  コメント(0) 

ムラサキツバメの蛹 色づき [飼育]

CIMG9087.JPG

CIMG9091.JPG

ムラサキツバメの蛹http://mushikiti-2.blog.so-net.ne.jp/2017-09-26が色づいてきましたぁ~。
あと数日で羽化しそうです。

※このまま木工用ボンドでビニール袋の底にくっつけ、ふくらませた中で羽化させればOKです。
 標本にする時はビニール袋の空気を抜きながら胸を押し、冷凍庫へ、、、。
 
 ビニール袋、登れるんですねぇ~。





 



nice!(0)  コメント(0) 

オオセンチコガネ 着地後の潜り込み 10/1観察 [観察記録]

飛んできたオオセンチ、、、トラップの近くに着地。

殺気を感じると、、、、、、即、草、土、の潜り込みます。

CIMG9028-1.JPG

CIMG9029-2.JPG

CIMG9030-3.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

ツマグロヒョウモン メス 観察 [観察記録]

CIMG9042-t.JPG

昨日、撮影です。



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -